2023/06/04 21:44

新店舗はなぜ?と聞かれますが、一番の理由はこちらの焙煎機設置のタイミング。年齢も40まで後少しというところ。

焙煎を始めてまだ3年ですが、死ぬまで続けたい焙煎ですから、納得いく機械で残りの2、30年は珈琲と向き合いたいですよね。

そこで長野県、茅野市にて焙煎機が完成して遥々こちらにやって来ましたよ。真っ赤なリードミルと揃い、墓場まで抱き抱えていく道具は揃いました。

設置から一週間、色々と考えつつ。火力、排気、ドラム。そこからの熱量、差圧と豆量、豆質。経験と嗜好が掛け合わされて、、、こんがらがってます。泣

兎に角、物凄い反応。

繊細というか、細かな調整が豆に伝わる感じがします。分かってないと焼けない機械ですね。

そして、焙煎者がどうしたいのか。どんな味を作りたいのか。そして、その腕があるのか、、、。